カードローンでキャッシング

お金をかりてお気楽生活を満喫

冬のセリはおいしい

寒くなると色々なものが旬を迎えておいしくなりますが、その中でもセリが私は好きです。

セリというと春の七草の一つですが、寒くなると市場に出回りはじめすね。
鍋やお吸い物に入れる程度の地味な野菜というイメージがありますが、旬のセリはとても香りがよく、いろんな食べ方が出来ます。
玉子焼きに入れたり蕎麦の具にしたりもします。
我が家では年越しそばには欠かせない具になっています。

しかし一番好きな食べ方はシンプルにおひたしです。
セリの香りと食感が一番楽しめる食べ方だと思います。
かつお節とだし醤油をさらっとかけて食べるセリのおひたしは、いくら食べても食べ飽きません。

そんなセリですが栽培するのはとても大変らしく、なかでも収穫は真冬の時期になるので、農家の方は大変な苦労をされていることと思います。
セリは水辺で栽培されるので、収穫は氷点下の中、腰まで水に浸かっての作業となり、そんな大変な作業をして収穫された事を思うと、農家の方に感謝していただかなくてはと思います。

場所によっては自生していることもあるようですが、セリと似たドクゼリなどの毒草もあるので注意が必要です。
ドクゼリはとても強い毒性があるので、迷った時は食べないのが一番です。

昔から栽培されてきたセリですが、最近は作り手が減っているようですので、たくさん食べて生産者の方を応援したいと思います。